【シングルS30最終716位最終レート1828】あをによし 奈良に鹿あり 京鳳凰

どうも奈良在住京都大学生です。

構築経緯

↓後輩のツイート

よし、作るか!(単純)

 

パーティ紹介及びコンセプト

トレーナーカード

「でんじは」&「あくび」で起点を作りつつ伝説ダイマを通す

個体紹介

ゼルネアス@パワフルハーブ

ずぶとい/フェアリーオーラ

221(156)/135/161(252)/153(12)/119(4)/130(84)

奈良代表の鹿ポケモン

S29の最終1位のゼルネアスのほぼパクリ

HBが特化ザシアンのA+1巨獣斬+電光石火をB+1で確定耐え

Sがこちら+2で+1準速エースバーン抜きという素晴らしい調整

ただどちらかというとエレキフィールド無し状態のゼクロムの+1珠ダイサンダーを耐える方が重要で覚えておいた方がいいかもしれない、つまり竜舞にたいして投げてダイサンダーを耐えつつ、こちらはジオコンを積んで切り返せる

技は火力のムーンフォース、スチル媒体のラスターカノン、コンセプトのジオコンは確定。元の型の残りはドレインキッスであったが、構築段階でホウオウが重かったため、いわなだれを採用。正直ドレインキッスが欲しい場面が何度もあったが、初手ホウオウに対してダイロックを撃つ時はアドレナリンドッパドパだった。最終日は1戦だけヌケニンに対して撃って勝てた試合があるので悪くはないという感じ。

抜群ラスターカノンより等倍ムーンフォースの方がダメージ出るのは有名なお話

またHPの関係上、メタモンにコピーされてもHP満タン状態ならばダイマを切れば勝てるらしい、そんな場面なかったけど

選出率4位

ホウオウ@とつげきチョッキ

いじっぱり/さいせいりょく

207(204)/195(220)/110/117/174/121(84)

京都代表のおおとりポケモン

本構築の絶対的エース

大量のH努力値とつげきチョッキ、バカみたいな特防種族値により最強水伝説カイオーガに対してダイマを切りあって勝つことのできるタイプ相性を暴力でねじ伏せたポケモン

H→スリップダメ最小の16n-1かつ再生力効率の良い3n
S→無振りサンダー抜き
A→余り

主に特殊系全般に対して役割を持つ。Bには耐久を割いていないため、ワイルドボルト持ちのザシアンに対してはかなり不利だが、不意の不一致ダイロックくらいであればダイマすれば耐えるくらいの耐久はある。

AはHとSを振った後のあまりであるが、正直これでも若干物足りなくこれ以上削るとHBホウオウやポリゴン2にどう頑張っても勝てなくなる。

またせいなるほのおで無振りザシアンが43.7%なため、耐久振りまで考えると基本落ちないと思って立ち回るようにしていた。

選出率1位

ウーラオス(れんげきのかた)@こだわりスカーフ

↑写真ヘタ人間のせいで裏垢女子が顔隠して写真撮ってるみたいになった

ようき/ふかしのこぶし

175/182(252)/120/*/80/163(252)

構築記事書きながら努力値のあまり振り忘れていることに気づいた

ホウオウサンダーが強烈にステロを誘うため初手ステロ要因に強く出れる水ウーラオスを採用

またランドロスにも構築単位で弱いため、相手パーティにランドロスステルスロック要因がいる場合だいたい出した。

技に関してはすいりゅうれんだ、インファイトは確定。あとは対面操作のしやすいとんぼがえりまで入れた後でこれ以上攻撃技を入れる必要もなかったためちょうはつを採用。一見こだわりスカーフとミスマッチに思われるが搦め手ポケモンに挑発を撃って裏のゼルネアスなどにつなげることができるためなかなか良さげ。

もちものはスカーフで確定。タスキも強いとは思うが、サイクルの途中で体力が削れることが多いためあまり有効に働かなかった。カウンター読みしたザシアンが電光石火から入ってくるためインファイト二発で落とすことができてニッコリできる

無振りザシアンに対してインファイト確定二発

H252ザシアンに対してインファイト乱数二発62.1%

選出率3位

バンギラス@オボンの実

しんちょう/すなおこし

206(244)/155(4)/131(4)/*/165(236)/83(12)

構築記事書きながら努力値のあまり振り忘れていることに気づいた2

ムゲンダイナやサンダーに強く出るためのポケモン。チョッキをホウオウにとられ、食べ残しをトリトドンにとられ、最終的にオボンの実しか残ってなかった。

また水ウーラオスより使いやすいちょうはつ持ち枠。

ロックブラスト、かみくだくは確定。あとは特殊に受けだした後にバンギラスに強いポケモンに引く読みででんじはを入れて後のサイクルを有利に立ち回るためでんじはを採用。半信半疑でスタートした型だったが使い心地はよかった。ただ1度ダイマックスバドレックスにかみくだくを耐えられて負けたのでAは厚く振ってもいいかもしれない。

無振りダイマックス黒馬バドレックスに対してかみくだく80.0~96.0%

Sは無振りテッカグヤ抜き抜き

選出率3位

 

トリトドン@たべのこし

おだやか/よびみず

209(180)/*/115(212)/113/127(108)/60(4)

たべのこし泥棒、その上最終日に1回も出さなかったため本構築の要検討枠。

BにもDにも振ることで弱点以外の相手の攻撃をだいたい耐えあくびループに嵌めることができる…だけ。あくびからうまく裏につなげられれば良いがダイフェアリー等で抜けられることが多く正直微妙かもしれない。またダイマを切ることでザシアンに勝つことが理論上可能ではあるがそんな試合は1度もなかった。

一応置物としてパーティに入れておくことで、初手ホウオウカイオーガ対面深読み冷凍ビームを撃ってくることがあったため全くの無価値ではなかった…と思う。

選出率6位

サンダー@アッキの実

ずぶとい/せいでんき

197(252)/*/143(196)/145/110/128(60)

運勝ち大量製造害鳥

典型的なアッキサンダー、S+1で最速エースバーン抜き、またホウオウゼルネアスとSラインが近いためある程度の素早さを判断することが可能。

ホウオウの型の性質上中盤まではザシアンにぼこぼこにされていたが、サンダーを採用した瞬間ザシアンをカモり、サンダーだけで三縦する試合が急増した。本構築の裏エース。

せいでんき/でんじは/ほうでんと麻痺への異常な執着が感じられる技構成だが、こいつの本質は麻痺なのでこの構成が結論のような気がする。

ザシアンがいる構築にはとりあえず投げて5G麻痺をばらまいた。多分そろそろ偏差値低いザシアンがアルミホイル巻き始める。

選出率2位

選出&立ち回り

→ホウオウサンダー@1、相手の素早さを下げる立ち回りが大切
→ホウオウサンダー@1、初手ホウオウダイマの通りがよい場合は遠慮なくダイマ
→ゼルネアスホウオウ@1、サンダーを選出しない場合はザシアンの倒し方を考えながら試合を進めるとよい

→ホウオウウーラオス@1、ディアルガダイマが重いためホウオウで撃ち合うかうまく枯らしてウーラオスインファイトの一貫を作るとよい
バンギラスホウオウゼルネアス、バンギラスが有限ポケモンなので慎重に扱うのがよい、ホウオウにダイマを切る場合は相手のホウオウにダイマをいなされないように注意
バンギラスホウオウゼルネアス、こちらもバンギラスを慎重に扱いつつ麻痺を撒いてゼルネアスかホウオウのダイマを通すとよい。イベルタルが物理だと一気に負けかねないのでホウオウで様子見できるならした方がよい
→ホウオウで焼くかウーラオスでちょうはつを入れるか先にゼルネアスで展開する。ジガルデ入りにはジガルデ以外にも麻痺を撒くポケモン(大抵ミミッキュ)がいるため、それはサンダーなどで流すとよい。
→激重ポケモン、タイプ相性上ホウオウが有利らしいがダイロックで何回もホウオウが( ゚д゚)、ペッちゃんこにされた。とりあえずなんとかして麻痺か火傷を入れつつ一体ではなくパーティ全体での処理を意識するのがよい。
→ホウオウが有利をとれる。相手がCSの場合雷媒体のダイサンダーが結構なダメージ入るのでダイアースから入るのがよい。2回以上ジオコンされないように注意。個人的には強いと思うがダイロック持ちのゼルネアスには一度も当たらなかった。
→ゼルネアスホウオウ@1、ゼルネアスでジオコンを積む余裕を作ることを意識するとよい。ホウオウはダイマを切ればカイオーガには勝てるがゼクロムに勝てないのでお勧めはしない。

【重かったポケモン

ランドロス→初手が安定しない。起点作りか初手ダイマかHBかで動きも変わるし、どれもきつい。構築単位で重いため水ウーラオスの扱いが大事

ゼクロム→なんだかんだ重い、フィールド+1珠サンダーになるとゼルネアスが耐えないので、そうなる前にゼルネアスでジオコンを積むことが大事

メタモンダイマを残された状態でゼルネアスをコピーされると、いわなだれのせいでホウオウごと貫かれるため要注意

でんじはのろいミミッキュ→パーティで重いというよりは多分私自身がこれのいなし方を知らない気がする。今期新たに増えた嫌いなポケモン。サンダーかトリトドンで何とかできるかも…

ステルスロック系→柔いポケモンなら水ウーラオスで何とかなるものの、ガブリアスカバルドンは致命的にきつい。ちょうはつをうまく使うかトリトドンの枠でうまく解決を図りたい。高速スピンの採用を真剣に検討したがさすがにおもちゃ…

ネクロズマ→ダイロックで横転、ないこと祈る

ガマゲロゲダイマガマゲロゲに打ち勝てる要素がうちのパーティに見当たらないが結局何とかなったりならなかったりする

壁貼り系→勝った試しがない

ラッキー→歌うな、甘えんな、真面目に戦え

終わりに

S30お疲れ様でした。ここまで読んで下さりありがとうございます。今期はようやく長年の目標だった最終3桁、レート1800に乗って非常に感動していました。

初の最終3桁だったため今回は3桁後半で止めてしまいましたが、最終日は15勝6敗という過去に類を見ないほど好成績だったので構築的にはまだまだポテンシャルのある構築だと思っています。また機会が来れば改良を施して次は3桁前半レート1900あたりを目指したいです。

何か質問等あればTwitterの@tenpe_onlylie_までお願いします。

special thanks

AI...いつもランクマ合宿の開催ありがとうございます。感謝してもしきれません

ふぉーす…ふぉーふぉっふぉっふぉ、ふぉーす様のご加護で勝てたふぉすよ^~

ラドゥン…構築原案感謝、何となくで作ったら思ったより成績出てびっくりした