タイプ不一致杯録

この記事は2022年8月11日に行われたタイプ一致技禁止杯の対戦記録です

 

使用構築

 

ルール

 

簡単な構築経緯

タイプ一致技が使えないということで受けポケモンが多くなると思い、それを破壊できる腹太鼓ヒヒダルマを主軸にしようと思いました。

 

対戦記録

予選~

初戦 対はるかいろ

ヌメルゴンダイマカバルドンを突破されその後鉄壁ヤドランに詰められて負け

 

二戦目 対O.K.

カバルドンのステロあくびループで引っ搔き回してヒヒダルマの腹太鼓で破壊して勝ち

雨下でニョロトノヒヒダルマがダイバーンで飛ばした時は流石にびっくりした

 

三戦目 対つじちゃん

二戦目と同じくカバルドンでステロを撒いたあとあくびで眠ったポケモンを前に腹太鼓で攻撃をあげたヒヒダルマで詰めて勝ち

二勝一敗で予選敗退でした

 

エキシビションマッチ

対ラドゥン

相手の初手ダイマカバルドンがステロしか撒けなかったものの、コケコの壁からヒヒダルマが腹太鼓を積んで勝ち

 

対Jyn

お相手のブイズパに上手に積みバトンをされて負け

相手が戦術としてうまかった

 

対ふぉーす

眠ったラッキーの前でヒヒダルマが腹太鼓を積んで勝ち

全試合を通して初めてヒヒダルマのラムの実が活きた試合だった

 

感想

普通にルールとして考察のし甲斐があって楽しかったです。

ちなみに優勝はミミッキュのみがわりいたみわけで相手を削ってから裏のアーゴヨンのビーストブーストや自信過剰ギャラドスで能力上昇をして全抜きするパーティでした。自分では全くの考察外だったのですごい!!

運営のヘモジロカンさんありがとうございました