ポケモン剣盾振り返りクイズ(問題)

剣盾の各シーズンに会ったことを題材に問題を作りました。過去三年間を振り返りながら解いてくれると嬉しいです。

 

シーズン1 2019年11月15日 ついに新作ポケットモンスターソードシールドが発売されました。メガシンカ、Z技の代わりとなる新要素「ダイマックス」の登場で対戦の手法が大きく変わり初期シーズンとなるシーズン1は様々なポケモンの型が模索され、混沌を極めたシーズンでしたね。では次の内、ダイマックスで無効化できる(無効化されてしまう)ものを全て選んでください

 

特性「イリュージョン」による姿の変化

技「スキルスワップ」による特性の変化

技「いちゃもん」による出せる技の制限

技「おんねん」によるppの現象

 

シーズン2 年が明けて2020年、対戦でもシリーズ2に変わり新たに10体のキョダイマックスポケモンが使えるようになりました。ではその一匹である「アーマーガア」の専用キョダイマックス技について、次の文言は正しいでしょうか

 

ダブルバトルにおいて、特性「わたげ」のポケモンを攻撃しながら相手の場の「しろいきり」を消した場合、特性「わたげ」でない相手のもう一匹のポケモンの素早さはさがる」

 

シーズン3 先ほどはキョダイマックスでしたがシリーズ2から導入された超重要な要素はもう一つあります…皆さん分かりますか?

 

そうです、対戦における総合時間ですね。シリーズ1にはありませんでしたが、シリーズ2からは対戦に総合時間が設けられTOD(Time Over Death)により勝敗が決すことも珍しくなくなりました。弊サークルではTODに厳しく、TODが下手だと会長から怒られるというTODサークルなのでこんな一問

 

次の状況で総合時間が切れた場合、勝つのはどちらのトレーナーでしょうか、または引き分けでしょうか(持ち時間はどちらも切れていないものとする)

A ドラパルト(52/163) ミミッキュ(97/131) カビゴン(175/246)

 

B ナットレイ(167/170) ドリュウズ(21/185) トゲキッス(121/160)

 

シーズン4 またまたシリーズが変わって今期はシリーズ3、2020.3/1~5/1の期間です。時期的にはちょうど今の三回生が入試を終え、春休みに入りいざ大学へという時期ですね。対戦面ではシリーズ2の時と同じく一部のキョダイマックスポケモンが解禁されました。では解禁されたキョダイマホイップにかけてこんな問題

 

ゲーム中でマホイップを使うトレーナーのいるポプラのジムでは対戦中にクイズが出され、解答によりジムチャレンジャーのポケモンの能力が変化しますが、次の問題において能力が上昇する方の選択肢はどちらでしょう。

 

「あんた…あたしの あだな しってるかい?」

 

まほうつかい

まじゅつし

 

シーズン5 シリーズ3で解禁されたポケモンはキョダイマックスだけではありません。HOME連携によりフシギバナアローラキュウコンなど一部の御三家、リージョンフォームが新たに使えるようになりました。特にガオガエンはダブルにおいてかなり重宝されたのではないでしょうか。そんなガオガエンについて問題です。

ガオガエンのよく使う技「すてゼリフ」ですが、エフェクトのセリフ中で用いられている記号をすべてお答えください。

 

シーズン6 ここからはシリーズ4、ついにこの時存在したすべてのキョダイマックスポケモンが使えるようになりました。では剣盾の一般ポケモンのキョダイマックスの内、一匹だけ出身世代の異なるポケモンがいます。それはどのポケモンでしょう。

 

シーズン7 2020年6月、この月ポケモンのランクマ環境は一変しました。そう今に続く「リベロ」エースバーンの解禁ですね。全ての技がタイプ一致で撃てるエースバーンを止めるためメロメロドラパルトやアッキフワライドなどが一定数存在するトンデモ環境でした。

 

それではエースバーンのシーズン7シングルにおけるわざ・特性・もちものの上位1位と2位をそれぞれお答えください。(順不同)

 

シーズン8 シリーズ5の開始です。6月に配信された鎧の孤島で初登場のポケモンがついにランクマで使えるようになりました。環境入りしたポケモンと言えばポリゴン2ジバコイルやウーラオスあたりでしょうか。ウッウロボの登場で一部のアイテムが作りやすくなったのも懐かしいですね。

 

さて、ももぼんぐり4つをウッウロボに入れるとまれにラブラブボールができます。あおぼんぐり4つでまれにルアーボールができます。それではしろぼんぐり4つを入れることでまれにできるガンテツボールは何でしょう。

 

シーズン9 少し実機本編から離れてみましょう。2020年8月といえばオリジナルアニメ「薄明の翼」の最終回が配信されました。本編では描かれない各キャラの苦悩と葛藤を描いた面白い作品でした。またアニポケのOPは楽曲は変わらず「1・2・3」ですが、歌い手が変わり新たなタッグ「西川くんとキリショー」になりました。さてこの西川くんとはT.M.Revolutionで有名な西川貴教さんのことですがキリショーとはいったいどなたのことでしょう。(ヒント:2012年から2015年にかけて紅白にも出場されたそうです)

 

シーズン10 シリーズ6ですが、なんとシーズン9のシングルダブルそれぞれの上位10体を除いて行うランクバトルでした。公式でスペシャルレートを除いて制限ルールを設けるのは極めて珍しいためかなり意外でしたね。ウーラオスはフォルムごとに別集計のため、普通に使用可能でウーラオス検定なんてものが流行りました。そのほかシングルではパッチラゴンが流行り、特性「はりきり」の命中不安と戦うこれはこれで特徴的な環境でした。ではそんなシーズン10でよく見た対面から

 

特性「はりきり」のパッチラゴンが「ほのおのきば」をナットレイに当てて怯まないがやけどをする確率は何パーセントでしょうか。

 

シーズン11 さてさてダブルに目を向けてみましょう。シーズン10ではモロバレルの使用率が1位でしたがシーズン11ではそれに対応するようにファイアローが使用率トップに上り詰め、モロバレルはダイジェット対策としてバコウの実を持つようになりました。さてダメージ感覚の問題です。

A特化ファイアロー(A146)の命の珠ダイジェット(元技ブレイブバード)はHB特化バコウの実モロバレル(H221、B134)に対してどれくらいのダメージが入るでしょうか。一番近いと思うものを選択してください

 

4~5割

5~6割

6~7割

7~8割

 

シーズン12 ついに「冠の雪原」解禁です。これで今使えるポケモンは全員揃いました。準伝説の台頭により環境は変化しましたが相変わらずシングルの使用率トップはなぜかエースバーンでした。ストーリーでもピオニーやシャクヤの追加など盛りだくさんでしたね。

 

では今話題に出たピオニーですが、初登場時に主人公とバトルしましたね。彼の繰り出すポケモンはダイオウドウとボスゴドラですが、ピオニーのボスゴドラの持ち物は何でしょう(ヒント:そういえばバトル時はあられが降っていましたね)

 

シーズン13 2020年12月、いつもなら「夏はポケモン!」でしたが、この年は「冬はポケモン!」でしたね。ココの上映が時勢により冬に移ったのでした。話によると映画でナットレイがエースバーンのほのお技を受けたらしいですね(*^^*)。さてココの映画では入場得点として父ちゃんザル―ドが配信されましたが、その配信時のザル―ドの持ち物は何でしょう。

 

シーズン14 2021年、年が明けました。ポケモンカードゲームでは拡張パック一撃マスター、連撃マスターが発売されようやくウーラオスがVポケモンとしてカード収録されました。耳をすませばキョダイレンゲキ!スコープナゲツケサルで180テン!と叫ぶカード勢の声が聞こえてきますね。

 

ではここでカードの問題です。一撃マスター、連撃マスターに収録された次のカードがそれぞれ「いちげき」「れんげき」「いずれでもない」のどのカードか判断してください。(ヒント?:それぞれのポケモンの使う技のひとつとその効果文を併記します。)

 

セキタンザン せきたんほう

このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×90ダメージ。

 

コジョンド スピニングウィップ

相手のバトルポケモンをこんらんにする。このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。

 

クチート ぶちぬく

このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

 

ベロリンガ ぶちかます

(効果文無し)

 

シーズン15 シリーズ8、誰が予想できたでしょうか。禁止伝説ポケモン1体まで使用可能ルールの開幕です。思えばザシアン無双はこのシーズンから始まりましたね。

 

それではそんなザシアン(剣の王)について正しい文章をすべて選んでください。

 

・禁止伝説含めて剣盾のポケモンの中で攻撃種族値が一番高い。

・特攻種族値クレッフィと同じである。

・体重はザシアン(歴戦の勇者)の三倍以下である。

・HP、防御、特防種族値と高さはザシアン(歴戦の勇者)と同じである。

・れいせいコータス(C実数値150、もちものなし)の天候晴れふんか(威力150)はザシアン側がどのような努力値・性格をしていても確定1発である。

 

シーズン16 2021年3月です。今度は現二回生が入試を終えホッと一息ついてこれからの大学生活に胸を躍らせていた頃でしょうか。伝説環境はまだまだ終わりません。伝説ポケモン方の多様化が進み、熾烈なポケモンバトルを繰り広げています。

 

そんなシーズン16ですが最終上位1~4位のパーティにはザシアンが入っていませんでした。ちょっと意外ですね。さて最終1位の方が使っていた禁止伝説ポケモンは何でしょう。

(ヒント:残りのポケモンを紹介します。残り一匹に何を入れたいかで考えるといいかもしれません。

サンダー ゴツゴツメット

ウーラオス いちげきのかた こだわりハチマキ

ウオノラゴン こだわりスカーフ

ポリゴン2 しんかのきせき

ラグラージ オボンのみ)

 

シーズン17 4月には新しくSwitchでポケモンのゲームが発売しましたね。たぶん半分くらいの人は忘れているかもしれませんがNew ポケモンスナップの発売が2021年4月でした。撮った写真をゲーム内だけでなくツイッターでシェアすることができるというのが何とも現代らしいですね。

 

それではそんなポケモンスナップに関して、今作の目玉の一つであるポケモンの発光現象を何現象というでしょう。

 

シーズン18 シリーズ9の開幕です。冠環境に戻ってきました。久しぶりの冠ということでレートがインフレすると思いきや、少し最高レートは上がったもののインフレというほどにはなりませんでした…。そこでこんな問題、ポケモンホームからはどのシーズンも参加者数を確認できますが、シーズン18の参加者数は何人でしょう。正しい値からの誤差1万人を正解とします。(ヒント:最初のシーズン1は約105万人でこの前のシーズン35は約14万人でした。)

 

シーズン19  ポケモン化石博物館を知っていますか。画像を見たらあるいは思い出す人もいるかもしれません。化石ポケモンをメインに古代と縁のあるポケモンが実際の恐竜の化石とともに展示されました。現在も移動巡回中で次は来年の春ごろに新潟で行われます。

そういえば化石と言えばガラルにもヘンテコな化石ポケモンたちがいましたね…さて、次の図鑑説明で表されるポケモンは何でしょう

 

「こだいの うみべで くらし エサを からだの こおりで ほぞん できたが うごきが にぶいため ぜつめつした。」

 

シーズン20 2021年7月、ついにSwitch版ユナイトの配信開始でした。今も熱心に遊んでいるサークル員がたくさんいますね。今までのポケモンとはかけ離れた5vs5で戦うポケモンのチーム戦略バトル、胸が熱くなりますね。

 

そんなポケモンユナイトですが、ポケモンそれぞれに大技であるユナイト技が定められています。ポケモンとユナイト技の組み合わせで間違っているものはどれでしょう。

アローラキュウコン サークルネージュ

リザードン アースクラッシャー

・ストライク グリーンスターダイブ

ゾロアーク ダークスラッシャー

 

シーズン21 シリーズ10、伝説環境が戻ってきてしまいました。ここから1年以上伝説が跋扈し続けるルールになると誰が予想できたでしょうか。といっても環境は少し変わっていました。直近の伝説環境であるシリーズ17と比べ、シングルではランドロスがサンダーを抜かし使用率1位に、ダブルでは禁止伝説の使用率においてザシアンではなくカイオーガがトップとなっていました。

 

使用率の話題になったので少し違った問題を、、、シングルでの使用順位とダブルでの使用順位を足した数字が100のポケモンは何でしょうか 少し難しいのでこの問題は3匹まで選んで一匹でもあたっていれば正解とします。(ヒント1:うちのサークルだと割と好き好んで使う人がいる印象です。 ヒント2:シーズン21ではシングル52位ダブル48位でした)

 

シーズン22 Switch版に遅れてスマホ版でもポケモンユナイトの配信が開始しました。電車内でもポケモンユナイトをする姿がちらほら見られた記憶があります。

 

ではユナイトの配信に関して、次のポケモンたちのユナイト追加日の早いものから順に並び変えてください。

アマージョ

サーナイト

カメックス

ニンフィア

 

シーズン23 いきなりですが問題です。以下の画像はあるポケモンに使われている色の上位を抜き出したものです。さてこのポケモンは何でしょう。

(ヒント:シーズン23は2021年の10月です)

 

シーズン24 シリーズ11の始まりですが、ルールは変わりませんでした。禁止伝説1体環境です。そんなことよりシーズン24と言えば待望のブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売ですね。買った人はどちらを購入しましたか。思い出のダイパを忠実に再現しつつ、地下通路やコンテストでは新たな要素も取り入れられていました。また秘伝技はポケモンに覚えさせる必要がなく、野生のポケモンを呼び出すのでした。

 

それではいわくだきときりばらいで呼び出すポケモンはそれぞれどのポケモンでしょう。

 

シーズン25 さて久しぶりにカードに目を向けてみましょう、12月3日にはVMAXクライマックスが、同17日にはスタートデッキ100の発売がありました。VMAXクライマックスではこの一年の集大成となる珠玉のカードたちが、スタートデッキ100では初心者でもすぐに対戦を始められる100+1種類のデッキが入ったどちらも人気の商品でした。

 

さてスタートデッキ100の内、デッキナンバー64に入っているVポケモンは何でしょう(ヒント1:デッキコンセプトは「最大500ダメージ!******VMAXの高火力を見せつけろ!」、*と文字数は関係ありません

ヒント2:炎タイプ)

シーズン26 年が明けて2022年1月、LEGENDSアルセウスの発売です。従来のポケモンと異なり、フィールドにいるポケモンに対して、直接モンスターボールを投げて捕まえることができたり、 プレイヤー自身がポケモンの攻撃を回避しながら戦うアクションが発生 したりと新しいことだらけでした。

 

それではアルセウスで新しく登場した状態異常「しもやけ」におけるデメリットは何でしょう(ヒント:似たような状態異常がすでにあったような…)

 

シーズン27 シリーズ12も終わり、やっと冠環境だ…ということはなく伝説二体環境の始まりです。なんとその期間7か月。賛否両論ありましたが、なんだかんだシーズンが始まるとみんなやってましたね。伝説2体ということで伝説ポケモンの組み合わせが大事になってくるのでした。

 

ではそんなシーズン27においてザシアンと同じチームに最もいた禁止伝説のポケモンは何でしょう。(ヒント?:シングルもダブルも同じです。)

 

シーズン28 3月16日、BDSPに更新データが届きました。ついにBDSPでアルセウスがゲットできるようになったのです。子供のころにはバグ技でしか入手できなかったてんかいのふえを正規で入手し、槍の柱を超えてアルセウスに会いに行くのはなかなか心に来ました。特にアルセウスのストーリークリア後だと槍の柱に対するエモさも変わってくるのではないでしょうか。

 

さて2月にシェイミ、3月にアルセウス、4月にダークライがBDSPで入手できるようになりましたが、いずれも1/4096の確立で色違いを入手することができます(ひかるおまもりは効果がないらしいです)。ではBDSPで20000回アルセウスに遭遇した場合に少なくとも一回色違いと出会える確率としてもっとも近いのは次の内どれでしょう。

・95.0%

・99.0%

・99.9%

99.99

 

シーズン29 2022年4月、現一回生、入学おめでとうございます。ちょうど2月から5月までの間は公式大会International Challengeがあり、PJCSの出場をかけてダブルバトルの予選が繰り広げられていました。また参加証としてガラルサンダー・ファイヤー・フリーザーの色違いも入手できたため、これ目当てで参加した人も多いのではないでしょうか。

 

さて今話題に上がったこの三匹、受け取れる時期の最も早いポケモンと遅いポケモンはそれぞれどれでしょうか。(ヒント:カンムリ図鑑の順番と同じ)

 

シーズン30 ポケモンレジェンズアルセウスウェブアニメがあったのはみなさんご存じですか。ちょうどこの時期から始まりました。よかったら見てね。同じくあまりここではなじみがないかもしれませんが、ポケモンセンターオキナワのオープンが決定され、ご当地グッズもあるのではと一時期ホットな話題となりました。

 

さて、交流会ではあるあるなこんな問題

ポケモンセンターオキナワのロゴマークに描かれているポケモンピカチュウと何でしょう(ヒント:沖縄っぽい獣?と言えば…)

 

シーズン31 6月11日12日に幕張メッセでPJCS2022が開催されました。ゲーム部門、カードゲーム部門、ポケモン GO部門に分かれ、各日本一を決める試合が行われました。その様子はYouTubeニコニコ動画でも配信され、画面越しに熱くなった人も多いのではないでしょうか。

 

さてPJCS2022を記念して、PJCS2021マスターカテゴリのチャンピオンが使用していたあるポケモンが配布されましたが、いったい何のポケモンだったでしょうか。(ヒント?:優勝選手のお名前はフジタ選手でした)

 

シーズン32 7月に入って細かい話ではポケモンバンクのサービス無償化やユナイトの一周年イベントが開催されました。またポケモンカードではロストアビスが発売され久しぶりにロストゾーンに関するカードが追加され環境も大きく変化しました。レジ系に対するロストシティやミュウキラーのドラピオンVなんかも追加されましたね。

 

さてこのロストアビスで、初めてそのポケモン自体がカード化されたポケモンが2種類いるのですが、それは何と何でしょう(ヒント:あるサークル員は情報が出たときウヒョーって喜んでました。)

 

シーズン33 2022年の8月と言えばなんといってもポケモンワールドチャンピオンシップス2022ではないでしょうか。全四日にわたり様々な部門でポケモンの世界一が争われました。SVやカードのexなどの新情報発表もなかなか楽しみでした。モトトカゲ・・・しっぽぎりがとても強そうですがどうなるんでしょうか。更に来年のPWCSは横浜で開催!頑張れば現地で観戦できるかもしれませんね。

 

さてそんなPWCS2022ですが、シーズン30と同じくロゴに移っているポケモンは何でしょうか。ただしピカチュウ、サルノリ、ヒバニー、メッソン以外とします。4体いますが、解答は1体で4体のうちどれかを当てれば正解とします。

 

シーズン34 ついにやってきました、シリーズ13金伝幻無制限ルール。いつになったら冠はできるのか…。新たなポケモンで注目を浴びたポケモンと言えばマーシャドーやメルメタルあたりでしょうか。ダブルではマギアナゼラオラにも注目が集まっていました。ゼラオラと言えば、スカーフプラズマシャワーからのハチマキレジエレキのタイプ一致大爆発で全員倒すのがとても面白そうでした。

 

それでは爆発に関してこんな問題。次のダブルバトル場面を想定してください

A モロバレル パルキア

B ミュウツー マーシャドー

さてこのターンモロバレルが「まもる」を選択し、その次にノーマルジュエルを持ったミュウツーが「じばく」を繰り出しました。このとき次の4つの処理の順番を早いものから並べてください(パルキアマーシャドーは「まもる」を選択していない)

パルキアがダメージを受ける

・「マーシャドーには 効果が 内容だ…」のメッセージ

・「相手の モロバレルは 攻撃から 身を守った!」のメッセージ

・「ノーマルジュエルは じばくの 威力を 強めた!」のメッセージ

 

シーズン35 実質最後のシーズン、ついこの間までみんな潜ってましたね。もはや振り返ることはそう多くはありませんが、色違いムゲンダイナの配信やSVの新キャラクターナンジャモの紹介などもありました。

 

SVの新ポケモン、可愛らしいのがたくさんでたのしみですね。ではクイズです。次のしりとりを埋めるポケモンの名前をお答えください

 

ケンホロウ → ? → ? → オニドリル

(複数通りありますが一つでよいです)

 

シーズン36 いよいよSV発売は目の前です。皆さん最初の御三家は何を選びますか?

 

解答はこちらから

tenpe-nchi.hatenablog.com