京ポケ非公式企画 プレゼント杯

シャンシャンシャンシャン…

 

あ、サンタさんだ!

今日は世界中のよい子たちのためにサンタさんがプレゼントをくれる日なんだよね

 

そんな過労死サンタはパルデアでも大活躍!プレゼントを世界中に投げ続けているよ!

 

企画内容

上のレンタルパーティの中から一匹選んで対戦します。対戦ごとに個体を変えても構いません。テラスタルも可能です。

個体紹介

デリバード(テラ岩)@ひかりのこな

ソース画像を表示

特性:やるき

プレゼント(pp18)

142(172)-86(84)-106(252)-*-58-95

オニゴーリ枠、プレゼント自体の命中率が9割なので粉でほぼ8割の運ゲーを仕掛けることができる型

目がクリっとしている

 

デリバード(テラノーマル)@メトロノーム

ソース画像を表示

特性:ふみん

プレゼント(pp24)

140(156)-117(252)-65-*-65-108(100)

Sオドシシ抜き

特性をあえて不眠にすることで、技の命中に磨きをかけメトロノームの火力で押していく型

歩き方がかわいい

 

デリバード(テラ鋼)@食べ残し

特性:ふみん

プレゼント(pp24)

152(252)-75-106(252)-*-65-85

HB特化と残飯で粘り勝ちを狙う型、ちゃんとPPも増やしてる

寝ずに働ける

 

デリバード(テラノーマル)@命の珠

ソース画像を表示

特性:はりきり

プレゼント(pp15)

120-117(252)-58-*-65-127(252)

命を削り5匹の中で一番のパワーを手に入れた型

赤いボディがキュート

 

デリバード(テラ電気)@拘りハチマキ

ソース画像を表示

特性:はりきり

プレゼント(pp15)

120-107(252)-58-*-65-139(252)

ハチマキと張り切りにより攻めて攻めて攻めまくる型

たまに技を外すおっちょこちょい、テラスタルしたときの電球がかわいい

 

オドシシ(テラゴースト)@バンジのみ

ソース画像を表示

特性:いかく

あやしいひかり(pp12)

180(252)-115-125(252)-*-94-105

有害な光でデリバードたちを混乱の渦に巻き込む型

一匹で五匹のデリバードを載せて鬱憤がたまっているのかもしれない

 

環境構築・環境想定

元々オドシシはおらず、デリバードのみのレンタルを作っていた。またハチマキデリバードはノーマルテラスタルだったがあまりにも強すぎて残飯でも受からなかったので、ノーマル以外に変更することに。また張り切りとハチマキで2.25倍の倍率なのに耐久型がテラスで半減なのは結局アタッカー型が押し切ると考え、珠とハチマキはBダウン性格にすることに。

最後の最後で粉やメトロノームがそこまで強くないのではと想定し、それらが強くなるようpp上勝てるオドシシを入れ完成

一応オドシシはアタッカーに強くppの多い耐久型に弱い想定だったが…

実際の環境

残飯デリバードメトロノームデリバードオドシシの三すくみ環境だった

まず、オドシシの悪あがきにより柔いデリバードが三発で倒れてしまうので混乱関係なく確定で突破できてしまうようになった

このオドシシに強いのが残飯デリバードで残飯のおかげで何とか悪あがきのダメージを抑えて自傷ダメで勝つことができる

残飯デリバードにはメトロノームデリバードが強く、ダメージレースで勝つことができるが、オドシシには悪あがきで負けてしまう

反省点として、まずオドシシのAの値を下げ、更にレベルを調整して悪あがきでデリバードに負けるようにすべきだった。また残飯デリバードは(デリバード界では)かなり耐久があり珠ですら不利のようであったので、ノーマルテラスハチマキはりきりデリバードは残してよかったかもしれない。だがその場合珠が下位互換となってしまうので別の型を考察する必要があるだろう。しかしメトロノームが環境入りしてくるのは珍しくてよかったとは思う。

勝戦ではメタがしっかり回ってデリバード同士の強弱関係がわかっている中行われたが、オドシシは選出されなかったので、ある意味ほっと一安心した