三宮トリプル [オフレポ]

はじめに

 こんにちは、テンペストです。9月24日に開催された「第三回三宮トリプル」に参加してきました。よければ最後まで見ていってください!

三宮トリプルについてはこちらから↓

sannomiyatriple.hatenablog.com

参加経緯(再現)

ということで京ポケのアスタチンさん(SVシングル)、龍ポケのカルミアさん(ポケカスタン)とともにチーム「毎日アスタチン」として三宮へと乗り込みました。

以下敬称略

 

昼食

カレーと米と福神漬けと…何?

チームメンバーのカルミアアスタチンとその辺にいたモクローガと一緒にカレーを食べました。試合に「勝つ」ということでカツカレーを注文したかったのですが、金欠のためカツの部分が茶色の薄い何かになりました。最後まで何を食べているのかわかりませんでしたが、おいしかったです。

ちなみに「カレーとハヤシライスの違いがわからない」って言ったらめっちゃ煽られたんですが、皆さんは分かりますか?食べ物を色と食感でしか判断できないので僕は同じ食べ物だと思っています。

 

予選

無事会場について開会式も終え、予選が始まります。

今回の使用デッキはコチラ

ハッサムを主体にしたデッキです。本番一週間前、カードの先輩に「初心者でも使いやすくて簡単に勝てるデッキください」って言ったらこれが出てきました。

予選一回戦目 vsサーフゴーex

初戦から困りました。レイジングサーフ以前のデッキとしか練習していなかったので戦い方がわかりません。序盤はハッサムで小突いていたのですが、サイドレース的に勝てなさそうと途中で悟ったので結局ミミッキュで戦うことに。ミミッキュ単騎にできたもののリソース管理が下手でルミナスエネルギーが足りなかったので最終的にLOで勝ちました。相手のドローのたびにやまびこホーンが飛んでくるのではとビクビク…

チーム成績3-0で相手に勝利、いいスタートです。

 

予選二回戦目 vs雷ミライドン

特性持ちも多いしHPもそこそこなので流石に勝てるだろう…そう思っていた時期が私にもありました。引けども引けどもハッサムとエネルギーが揃わない!特にエネルギーはルミナス含め8枚入ってるはずですが、結局攻撃できず、途中からミミッキュプランに切り替えましたが、モココに突破されて負けました。

チームとしてはメンバーに助けられ2-1で何とか勝利でした。

 

予選三回戦目 vsミュウツーex

だからレイジングサーフ以前しか練習してないって!!!(遺言)

ミュウツーexは特性持ってないし、相手のデッキに勇気のお守りがたくさん入っていてどうやって勝つんだ⁉と言いながら試合していました。幸いにも相手がジラーチスタートだったのと、こちらが(確か)先行スタートだったのでサイド先行した上でやまびこホーンでジラーチを呼び戻し、ギリギリの打点でつなぎながらなんとか勝てました。多分もう一回したら勝てないです。

チームとしては2-1で勝利!予選三回戦を3-0し、決勝へと進めることができました。

本選

決勝一回戦目 vsサーナイトex

この対面は、おそらく当たるだろうと思ってちゃんと練習してきました。2ターン目から殴り始めて、サーナイトexにこちらの攻撃が一回耐えられるから崩れたスタジアムケアでナンジャモを絡めるのを忘れず、ジラーチを置いてクレセリアからベンチを守り…

そして実際の試合内容は

 

 

先4種切れで負けました…

たねポケモンをストライクとジラーチしか引かず、手札はキバナボスベルトひもあたりが大渋滞していました。きっと昼食がカツでなく謎の茶色せんべいだったため、祈りが届かなかったんだと思います。試合内容がふがいなさすぎて、対戦相手に泣きのもう一戦(結果自体はそのまま)をお願いしましたが、二戦目も普通に負けました。

チームとしても1-2で負けてしまいました。

 

三位決定戦 vsパオジアンex

準備中に相手と「もう一位じゃないんで気楽でいいですよね~」と談笑していたのですが、運営から「景品は三位までです」と言われた瞬間、場の空気が一気にピリッとしたのを感じました。

肝心の試合内容ですが、じゃんけんに負けて後攻、更にマリガン3回と開始早々大ピンチです。何とか後1にストライク2面とビッパマナフィをそろえたのですが、先2で相手がクロススイッチャーキャンセルコロン月光手裏剣でストライク二枚取り、この時点で笑うしかありませんでした。ですがその後弱点を突きつつ何とかサイドを取り進めギリギリで捲り勝ちました。ほんとなんで勝ったんだコレ…

隣の卓ではカルミアポケモンキャッチャーとウッウロボ表出して勝ってました。

チームとしては2-1で勝利、ありがたく三位をいただくことができました。

 

試合感想

個人3-2、チーム4-1ということでかなり善戦できたのではと思います。チームとしてのは勝ち方が2-1の場合ばかりだったので、ちゃんとチームで補い合って勝てたようでうれしかったです。

個人の試合内容としては、マッチング運がかなり良かったように思います。特性主体のサイド2枚デッキと多く当たり、それに対し有利に立ち回れたのでデッキ選択はあっていました。このデッキの明確な弱点としてインド人デッキには勝てないのですが、そもそも会場でインド人デッキを見かけませんでした。きっと昼にカレーを食べたのでインド神の恩赦を得たのだと思います。

 

オフ会後

チームメンバーと三宮駅周りのカドショ巡り&入賞景品としていただいた黒炎の支配者BOX開封を行いました。三宮周りはちゃんとした規模のカドショがたくさんあって羨ましいですね、ぜひ奈良にも来てください。(懇願)

さてお楽しみのBOX開封ですが、、、

 

 

 

 

 

 

はい。

優勝したチームは特別にライム(アンコモンver)を3枚贈られていたのですが、なぜか三位のチームにSRが贈られたようです。僕は普段スタンをやらないので、ライムをほかのチームメンバーに押しつける譲る予定だったのですが、誰も受け取らなかったので今も手元にあります。読者で欲しい方いれば差し上げます。BOXの目玉であるリザードンexとピジョットexは一枚も出ませんでした。

 

その後祝勝会ということで、三人でスシローに食べに行きました。

ここ数年回転寿司に行ったことないので知らなかったんですけど、最近の回転寿司ってペロペロ対策で寿司回らないんですね、あと一皿100円の時代しか知らなかったので一皿150円にもびっくりしてました。

最初に言った通り、色と食感でしか食べ物を識別してないので、わかるネタがサーモンとマグロだけです。タイ、ハマチ、ブリ、えんがわみたいな白いネタは全部”サカナ”です。これは間違いない。

正面でカルミアがエビを、横でアスタチンがタマゴを食べてて可愛いなってなりました。

 

全て終わって…

オフ会も終わり、ご飯も食べて、後は帰って気持ちよく寝るだけ、、、だとよかったんですが

 

 

翌朝六時まで血涙まき散らしながら作業するオタクがいたそうです。

special thanks

アスタチン  三宮トリプル誘っていただいてありがとうございました。とてもいい経験になりました。

カルミア  今まで直接接する機会がほぼなかったのですが、とても気さくに接していただいて嬉しかったです。戦績チーム内一位でキャリーも感謝です。

けんしょ先輩、練習に付き合っていただいた京ポケの面々  デッキ案頂けてありがとうございました。練習もとてもタメになりました。

三宮トリプル運営の方々  とても楽しい大会でした。次回開催も楽しみにしています。

Andy先輩  景品の提供をしていただいたと聞いています。ありがとうございます。

読者の皆様  拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました。

 

p.s.

チーム名の由来となったTwitterアカウントです。中の人は私ではありませんが、ぜひフォローの方よろしくお願いします。

毎日アスタチン (@DailyAstatine) / X