ポケモン剣盾振り返りクイズ(解答)

問題編がまだの方は、先に解くことをお勧めします。

 

tenpe-nchi.hatenablog.com

 

別解や間違いがあれば教えてください

 

シーズン1 

技「スキルスワップ」による特性の変化

技「いちゃもん」による出せる技の制限

 

シーズン2

正しい

技の処理の後に特性が発動するので「しろいきり」の効果が無くなった後に「わたげ」が発動します

 

シーズン3

A

生き残っているポケモンの数、選出した3匹の残りHP割合、選出したポケモンの残りHP合計の順に勝敗が決められます。A,Bどちらもポケモンは3匹、HPの残りは6割なので合計HPの多いAが勝利します。

 

シーズン4

まじゅつし

覚えていましたか?

 

シーズン5

#!?*

ダブルではおなじみですね

 

シーズン6

ダストダス

他は全て初代かガラル出身ポケモンです。

 

シーズン7

技 かえんボール とびひざげり

とくせい リベロ もうか

もちもの いのちのたま ラムのみ

ラムのみが少し意外だったでしょうか

 

シーズン8

スピードボール(コンペ、サファリもぎり可)

色のイメージから解けたでしょうか

 

シーズン9

鬼龍院翔さん

ゴールデンボンバーの「女々しくて」で有名な方ですね

 

シーズン10

6.84%

0.8(はりきり)*0.95(ほのおのきばの命中率)*0.9(怯まない)*0.1(火傷する)*100

 

シーズン11

5割から6割

正確には51.1~60.6%ですが、これはモロバレルが硬いのかファイアローのAが低いのか…

 

シーズン12

オボンのみ

ボスゴドラのがんじょうと天候あられがアンチシナジーでしたが、オボンのみの回復でスリップダメージをケアしていたのは印象的でした。

 

シーズン13

こだわりスカーフ

映画のザル―ドはマントをつけていましたね

 

シーズン14

セキタンザン どちらでもない

コジョンド れんげき

クチート いちげき

ベロリンガ どちらでもない

イメージ通りでしたか?

 

シーズン15

特攻種族値クレッフィと同じである。(C80)

HP、防御、特防種族値と高さはザシアン(歴戦の勇者)と同じである。

 

A種族値最大はカミツルギです。

体重に関してはフォルムチェンジでかなり重くなり、けたぐりの威力もかわります。

コータスのふんかはれいせいだと耐えませんが、特攻に性格補正をかけていなければ、HD特化ザシアンで乱数1発になります。意味が分かりませんね。

 

シーズン16

ネクロズマ(日食ネクロズマ

くろこさんの構築で最終1,2位どちらも彼でした。

 

シーズン17

イルミナ現象

思い出せなかった人も聞いたらこんなのあったなとなったのではないでしょうか

 

シーズン18

248,508

数だけ見ると多くの人が潜っているんですね

 

シーズン19

パッチルドン

発売当初は化石の復元方法が少し話題になりましたね

そーれ がっちゃんこ!

 

シーズン20

ゾロアーク ダークスラッシャー

ダークスラッシャーはアブソルのユナイト技です。ゾロアークのユナイト技はナイトフォールバースト。それっぽいですね。

 

シーズン21 

ゴチルゼル

弊サークルではなぜかよく見る気がします…。

 

シーズン22

サーナイト(7月)→カメックス(9月)→ニンフィア(10月)→アマージョ(12月)

初期ユナイトは出た瞬間にぶっ壊れとなってあとから修正された印象があるポケモンが多いです。

 

シーズン23

(色違い)ザマゼンタ

2021年の10月と言えば色違いザシアン、ザマゼンタの配布がありました。ソードを選んだ人が多いと思うのでザマゼンタを受け取ったことを覚えていたでしょうか。

 

シーズン24

いわくだき ビッパ

きりばらい ムクホーク

どれも一度は使った秘伝要因でしょうか

 

シーズン25

ブースター

自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるエネルギーの枚数×100ダメージという大味な技を持ったポケモンですね。ファンも多いイメージ

 

シーズン26

毎ターン終了時 (行動後) に自分の最大HPの1/16のダメージを受ける。

自分が使用する特殊技の威力が半減する。

やけどの特殊版ですね

 

シーズン27

カイオーガ

ザシカイオーガ、親の顔より見た並びです

 

シーズン28

99.0%

 

より細かくは約99.24%です。ちなみに一回一分として20000回は約14日かかる計算です。色厳選って大変ですね

 

シーズン29

フリーザー→サンダー→ファイヤー

カンで書いてもぎり当たるかも?

 

シーズン30

ウインディ

おそらくシーサーがモデルなのでしょうか

 

シーズン31

ヤミラミ

エースバーンではありませんでしたね

 

シーズン32

レイスポスとブリザポス

単体でのカード化はこれが初めてでした。

 

シーズン33

ロズレイド モルペコ イシヘンジン ヤバチャ

英国紳士、ストーンヘンジティーは分かるのですがモルペコは何か由来があるのでしょうか

 

シーズン34

「相手の モロバレルは 攻撃から 身を守った!」のメッセージ→

マーシャドーには 効果が 内容だ…」のメッセージ→

「ノーマルジュエルは じばくの 威力を 強めた!」のメッセージ→

パルキアがダメージを受ける

爆発に慣れてないと難しかったかもしれません。

 

シーズン35

ウミディグダダグトリオ

ウール―→ルクシオ

など

SVの新ポケモンの話題だったので、一つ目が思いついてくれればうれしいのですが・・・・

 

シーズン36

クワッス、ホゲータ、ニャオハのいずれか一体以上