≪エクストラバトルの日優勝≫ エジプト式月光黒馬バドレックス(ポケカ)

どうもはじめまして、テンペストです。

早速ですが、エジプト人が大好きなポケモンと言えば

ソース画像を表示

この馬ですね。

 

こっちじゃありません

このポケモン、やたらエジプト人が使ってるからきっと強いに違いない。

どんな技・特性をしているんだ?

めいかいのとびら

自分の番に1回使える。自分の手札から超エネルギーを1枚選び、自分のベンチの超ポケモンにつける。その後、自分の山札を2枚引く。

ダイガイスト10+

 

自分の場のポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

おお?!なんか強そうだ!

エクストラで環境の一角のカイリューはオルジェネ込みドラゴンゲイルで280点だから超エネルギー9枚で同等、10枚以上だとそれをも超える。火力の高いポケモンは強いと聞いたので強いはず

でも超エネルギーが馬に溜まるまでに時間がかかるなぁ、、、

 

そうだ。相手の特性を止めてしまおう。

 

               ソース画像を表示

場のイメージはこんな感じです。

 

今回使うのはソーナンス黒馬バドレックスです。

ソース画像を表示こくばバドレックスVMAX

ソーナンスの特性がまんのかべで相手の動きを阻害し、こちらの盤面の超エネルギーをたくさん集めてから相手のGXやVMAXまでもワンパンしていきます。小型で攻めてくるルールを持たないポケモンに対しては、こくばバドレックスVのシャドーミストやアストラルビットで蹴散らします。馬だけに

f:id:tenpe_nchi:20220406113538j:plain 

茶番はここまでにして、ポケモンカード自体ほとんど触ったことのない私が、1からエクストラの勉強を始め、運よく三週間程でエクストラバトルの日を優勝できたので、黒馬バドレックスのデッキや各デッキに対する立ち回りを紹介していこうと思います。

冗談抜きで初心者なので、温かい目で見ていってください。

記事の中身に興味のない人はレシピと立ち回りだけでも見ていってください

デッキレシピ紹介

カード解説

ポケモン

f:id:tenpe_nchi:20220406110444j:plain

本構築のエース、エジプトからの使者であるバドレックスは上下4-4、テテフも2で安定だと思います。

ソーナンスに関しては、アローラベトベトンとの選択ですが、使用感としては進化の手間などを考え、ソーナンスの方が使いやすかったためソーナンスを採用しています。

残りのポケモンとしては、序盤の妨害ゲンミミ、終盤の妨害オロヨノですね。

グッズ

特徴的なところだけ抜き出していきます。

ボール系統ですがミストレ、霧の水晶は必ず必要

ただし、いざデッキを回すとコストとして使えるカードが少なく、切る札に迷うのでハイボ1、クイボ1、ネスト2に落ち着きました。特に黒馬に関してはほぼ必ずベンチに出すのであまりクイボやハイボである必要が感じられなかったので、これでよかったと思います。

スクランブルスイッチについてですが、まず序盤にオロヨノを抱えたときにボール系統や博士でトラッシュに流すことが多いです。いざ終盤にオロヨノを使いたいターンが来た時に、釣り竿で戻して冥界の扉でオロヨノを手札に加えたとしてもオロヨノに割ける冥界が残らない時がありました。その解消としてスクランブルスイッチを入れてあります。いざ使ってみると後述のワンダーラビリンスとの相性も良く、また盤面のエネルギーを減らさずにアセロラを打てるので結構便利でした。

ちからのはちまき…なんか適当に入れとくかくらいの感覚でしたが、はじまりのきおくのミュウに対して弱点込みはちまきシャドーミストで倒せて、かつ特殊エネとスタジアムを妨害できるのでかなり良かったです。あと細かいところだとオロヨノのナイトウォッチャーでデデンネやテテフに届いたり、ゲンミミのポルターガイストが相手のアルセウスVに対してトレーナーズ要求札が4枚で足りるなど、たまに役に立ちます。ただゲンミミのHPの低さがかなりネックだったので闘魂のまわしでも良かったかもしれません。

あなぬけのひも…グズマを使わずに相手の場のポケモンをどかすことができるので採用しています。相手の場のポケモンにエネがついた状態では、ホラーハウスGXがあまり活きなかったので無理やりどかしてからGX技を言うことがあります。特に私は初心者ですのでリソースの管理などが下手で、入れとけば軽石やサーチャーグズマがない場合の保険にもなるかなという感じで入れました。LOにも若干強くなる気がしますが、あまり当たりません。

サポート

一般的なサポートばかりかと思います。強いて言うならば、目を引くのはザオボーくらいでしょうか。スピードメロエッタフュージョンエネを割ったり、雪道を割ったり、ダストオキシンダストダスのグッズを割ったり…というように使います。改造ハンマーやフィールドブロアーと役割がかぶりますがサーチャーで使いまわせる点、メロエッタに対してはスペシャルチャージを考慮するとトラッシュでは不十分な点などから一枚採用しています。ただこれを打つターンには逆にNやグズマを打てなくなるので使いどころは要注意です。

スタジアム

一般的なサイレントラボに加え、ワンダーラビリンスを採用しています。

エクストラのデッキは割とギリギリのエネルギー数で回していることが多いので刺さる時はかなり刺さります。逆にこちらは冥界で過剰にエネルギーがつくのであまり気にはなりません。序盤中盤終盤どこでも強いですが、カイリュー系統のデッキに対してはグズハラがほぼ必ず入っているので、序盤には使わないようにしましょう。

自分も止まるので本当に気を付けてください。練習で自分の貼ったワンラビで自分が止まり練習相手に何度も怒られました。何なら大会でも同じミスをしました。

エネルギー

平均的には13~14枚程度だと思っていて自身は13枚派です。個人の好みで増減はあると思いますが、これより多すぎると序盤にかなりかさばり、少ないと欲しい時にエネルギーがない、コストの管理がしんどい等そこらへんはうまく調整してください。

悪相手にはウィークガードが欲しい所ですが、これ自体は打点上昇につながらない、デッキのコンセプト上複数の黒馬を並べる必要性から1~2枚程度では何も解決できていない等から見送っています。

対環境デッキ

多分一番知りたいのはこことデッキレシピではないでしょうか

自分でもうまく言語化できていない部分がありますが、ニュアンスをつかんでください。エジプト人ならできます。

黒馬バドレックス

f:id:tenpe_nchi:20220405224744p:plain

互角

先に動いた方の勝ちです。じゃんけんで勝って後1ホラハ打ってラボで相手のテテフを止めましょう。強いて言うならば、黒馬の性質上あまり序盤の打点が出にくいので攻めるというよりは相手にサイドを取らせない立ち回りが大事です。アセロラや正面をうまく逃がしつつサイドプラン3(ゲンミミ)-3(オロヨノor黒馬)か2(黒馬)-2(テテフ)-3(黒馬)を目標としましょう。

三神カイリュー、アグロカイリュー

微有利

序盤どれだけ妨害ができるかにかかっています。ナンスやシャドーミストを押し付けつつ、カイリューが倒せる程度のエネを盤面にためましょう。オルタージェネシスがなければナンス二匹を壁にする、ある場合にはシャドーミストアセロラお茶を濁すことが大事です。ただ悠長にはしてられないのでサイドプランとしては三神やアゴアクジを無視して2-2-2(カイリュークワガノンデデンネなど)あたりを狙えればよいかなと思います。

ウルガモス

不利

前提としてラボで、はやがけゼブライカが止まらないので、かなりしんどいです。かといってナンスを前に出すと1(ナンス)-2(テテフ)-3(黒馬)のサイドプランが狙われるのでこれも嫌です。こちらの目指すべきサイドプランとしては1(シママ)-1(シママorゼブライカ)-2(ウルガモス)-2(ウルガモス)というようにシママ系統を積極的に狙うことでしょうか。ただウルガモス側はゼブライカでなくても博士、バトコンとトラッシュの手段は豊富なのでかなり厳しいです。ゲンミミやナンスを容易に出さない方が無難です。

マッドパーティ

有利

ラボは刺さるわ、場にあまりエネをためずに殴れるわで有利と感じています。ただ安易にVMAXに進化するよりは、ラビリンスを出しつつはちまきシャドーミストでミュウを倒したりアストラルビットで裏ごと刈ったりする方が確実に勝てそうです。あとゲンミミは出してはダメ、絶対。やまびこホーンまで考慮するとトラッシュにも送りたくないのでなるべくベンチは埋めるかトラッシュに落とさない立ち回りをしましょう。

サイドプランとしては無理に裏のデデンネを狙うのではなく基本正面で妨害しつつ1-1-1-1-2あたりを狙えればいいかなという感じです。

アマージョ

微不利

ラボがエジプトで一番刺さるデッキなので有利かと思われがちですが、相手もそれは分かっているのでスカイフィールドは必ず抱えています。とりあえず貼り得ではありますが、Nやナイトウォッチャーの打つタイミングを意識するといいかもしれません。ピーピーマックスやコケコプリズムスターが採用されている場合が多いですが、それでも終盤のワンダーラビリンスはどうにもならないので相手のサイドが2枚以下になってからが勝負の一番大事なところです。

はじまりのきおくミュウの場合ははちまきシャドーミストをしたいですがあまり有効に働いた記憶がありません。

理想のサイドプランは問答無用の2-2-2(アマージョ

アルセダスト

不利

一度こちらの盤面が完成してしまえば冥界の扉など閉まってようが、ガバガバだろうが関係ないので序盤のスピードが命です。ブロアーやザオボーを使いつつなるべくアルセが落とせる範囲まで早くエネルギーをためましょう。無理に殴り始めるのではなく序盤はナンスを壁にしましょう。相手に1(ナンス)-1(ナンス)-3(黒馬)-3(黒馬)を押し付けるイメージです。相手としても相手の盤面が完成する前にナンスでスターバースが使えないのはそこそこしんどいはずです。サイドプランは2-2-2(アルセウス

モクナシジュナイパー

相性不明…

モクナシやジュナイパー自体の火力がそこまでなので盤面完成までに押し切られるようなことは無いと思います。ジュナイパーの密林明細も厄介ですがアストラルビットは技の効果なのでダメージを通すことはできます。ただモクナシの追加ありGX技だけはきついのでそれだけに注意。あとはアセロラ使いまわしつつアストラルビットで何とかなるはず。正直練習もあまりしてなければ、対戦でも見ないので当たれば交通事故気味

LO系統

微有利

特性で山を掘り進めますが、青天井火力なのでリソースの管理に気を付ければ何とかなるはずです。カビゴンに対してもラボなりあなぬけのひもなりスクランブルスイッチなり入れてるのでうまく使いましょう。キリンリキのロストおくりは要警戒なのでグズマを使うならば必ずそのターンのうちにグズマを回収することが肝要です。

ラボネク

不利

普段はこっちが止める側のデッキですが、ダストダスだけはマジでダメです。ラボはどうとでもなる。

アルセダストより火力はやや低めですが、それでも大変なのでテテフは打てる時にちゃんと打つ、ブロアーかザオボーなどの解決札をキープしておくことで何とかなる場合もあります。相手のHPがあまり高くないのでエネルギー要求枚数が多くないのが不幸中の幸い

サイドプランは1-1-1-1-1-1(正面殴りつつ、ゴミなだれが来そうなら裏のヤブクロンを狙いたい)

スピードメロエッタ

不利気味

自分が下手なだけかもですが、ザオボー入れてラボ入れてシャドーミストがあってもサイド1のポケモンがガンガン殴ってくるのは厳しいです。マッパとは違った強さがあるように思います。とりあえず序盤はホラハミストで時間を稼ぎつつなるべくザオボーフュージョンエネルギーをロストに送ること。サイドを取るのは二の次に考えた方がいいです。相手が次元の谷を抱えていることがほとんどなので、ラボは気休め程度に考えておいた方がいいでしょう。

サイドプランは1(メロエッタ)-1(メロエッタ)-2(ゲノセクト)-2(ゲノセクト

ターボダーク、悪MM、アルセゾロアーク

かなり不利

一番の対策は当たらないようにお祈りをすることです。かくいう私もデッキ名に月光、つまりクレセリアを入れることで少しでもダークライに当たらないようにしています。

相性上悪タイプはかなり苦手です。ただ悪タイプのデッキは特性依存なことが多いので理想ムーブとしてはナンス二体を壁にしつつ場の完成を急いで、逆に相手の盤面が整わないうちにダイガイストで相手を一層できたらいいなという感じです。相手にサイドプラン1(ナンス)-1(ナンス)-3(黒馬)-3(黒馬orオロヨノ)を取らせつつこちらのサイドプランは3-3(タッグチーム)を狙いましょう。ラボについては確かに相手に刺さるためなるべく張りたいですが、デッキに2枚しかなく終盤にはGファイヤーがダークパッチ込みで1ターンで始動するためできれば終盤に貼りたいです。ラビリンスは相手が事故らないと刺さらないので一概には信用できません。

アルセゾロアークに関しては、上手な黒馬のエサらしいですが僕はヘタなので勝てません。

 

入れ替え検討したカード

アローラベトベトン

バトル場にいなくても特性が働くのは強いですが先行一ターン目から発動できない、進化に手間がかかるなどを考え今回は不採用になりました。

 

デデンネクロバット

デッキを回すことを冥界の扉に依存しているため、特に盤面のそろわない序盤はあまりデッキを回せません。使用者によってはどちらか片方採用してもいいかもしれませんが、ソーナンスやラボと喧嘩するのが嫌だったのでなしにしました。

 

・ガラルフリーザー(とクララ)

あまり考慮されないので強いとは思いますが、ラボと喧嘩すること、以外に120ダメージじゃなにもできないことから見送りました。

 

ルナアーラ プリズムスタ

ミラーに強いらしいですが4エネはさすがに重いし、何かを抜いてまでこれを入れなければならないのかと考え不採用としました。あと気絶したときに一気にエネルギーが4枚とぶのもやばい。

 

・改造ハンマー

三神などで相手のダブドラを割りつつホラハを言えればよかったのですが、いかんせん机上論過ぎて決まりませんでした。使うならパソコン通信とセットだと思います。

 

ダウジングマシン、パソコン通信

どちらも強いカードだと思います。自分にはスクランブルスイッチが合っていたというだけで、好みの問題だと思います。

 

ポケモン回収サイクロン

ホラハ打った後のゲンミミが邪魔で仕方ありませんが、何とかアセロラでごまかしています。

 

ツツジ

持ってませんでした。

 

・冒険家の発見

強いですがミストレや霧の水晶をふんだんに入れているので、あまり役に立った印象がなかったです。

 

・ガラルフリーザー(とクララ)

あまり考慮されないので強いとは思いますが、ラボと喧嘩すること、以外に120ダメージじゃなにもできないことから見送りました。

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

序盤の茶番はある記事を参考にしたのですが気づいた方はいらっしゃるでしょうか。

春休みということで、たった一か月ほどエクストラに励みましたが、4月中旬以降はほとんどカードも触れなさそうなほど忙しいと予想されるため、その前にエクストラバトルの日優勝という形に残せる結果を出せてよかったなあという印象です。

ご指摘、ご質問等あればTwitter(@tenpe_onlylie_)までお願いします。

それでは皆さん、次はエジプトでお会いしましょう。

 

p.s.

冥界の扉をイキって「under ground door」と言っていたら「それ冥界じゃなくて、ただの地下だぞ」と言われたので皆さんも注意しましょう。

 

Special Thanks

むつ・・・右も左も知らない自分に一からエクストラを教えてくれて助かりました。

ラドゥン・・・サイレントラボ4枚無償でくれた神、デッキ採用は2枚だったので残りの2枚は焼き肉となって僕の胃袋に消えた

読者の方々・・・長い記事ですが最後まで読んでいただいて感謝です