暴言家の発言

あいさつ

ポケモーニン!テンペストだよ!ポケカ大好き!

最近ポケカ始めたんだけど、カード高すぎてボク泣いちゃった

記事の概要

冒険家の発見について考察する。

前半は暴言家の発言を個別に検討し、後半はその組み合わせについて述べる。

冒険家の発見とは

ポケモントレーナーズウェブサイトより画像を拝借

イクラスデッキ「ゲンガーVMAX」「インテレオンVMAX」に収録されているカードに「冒険家の発見」というサポートがある。山札から「ポケモンV」を3枚まで選び相手に見せて手札に加える効果であり、ポケモンVの採用率が高いムゲンダイナなどのデッキに入れられることがある。当初ハイクラスデッキのみに収録されていたカードであるが、VMAXクライマックスにて念願のSRが発売された。

冒険家の発見

暴言家の発言

暴言を発する冒険家を暴言家の発言という。

近年、学会では一般には年端もいかない女児に罵られる趣味なるものについて、日夜熱い論争が交わされているが、似たようなものであろう。

ここまで読んでいただいた賢明な読者の方は「何言ってんだこいつ」とさぞかし困惑しておられるかもしれない。だが、この記事を読み飛ばすことをひとまず止めて、以下の画像をご覧いただきたい。

いかがだろうか!

マゾヒスト大歓喜の発言であるが、一般の方も未知なる扉が開けそうになったのではないだろうか。そもそもきれいなお姉さんに話しかけてもらえることすらない一般オタクにとってはどのような発言であろうと、美人からの声掛けはご褒美そのものである。

”本当に望まれる暴言家の発言”とは

いかに美人な冒険家の発言であろうと、心をえぐりとるものであってはいけない。

つまりただただ他者の弱みに鋭く刺さる、言葉のナイフであってはダメ!

 

それでは本当に良い暴言家の発言って何?

 

それは、暴言であることはもちろん、こちらを甘く挑発してくる痛くも魅力的なバラの花である必要がある。

記事の目的

前置きは終わり。

そろそろ本題であるところの、暴言家の発言の考察を始めたい。

 

この記事では“本当に望まれる”暴言家の発言を検討する。

 

読者の中には暴言の良さが理解できない方もいらっしゃるかもしれないが、各項目で簡単な解説を付しているので安心して読んでほしい。

 

これを通じて、暴言家の発言に関する新たな気づきを読者に提供したい。

検討の方法

検討にあたっては国語辞典、広辞苑を前提とし、薄い本で用いられるような単語は採用するが、 特定の文脈上でしか成立しないものは採用しないものとする。

 

また、話を分かりやすくするため、“暴言家の発言指数“を導⼊する。

これを⾒れば、暴言家の発言の良さを比べられるわけである。

“暴言家の発言指数“に関しては次項で説明する。

暴言家の発言指数

暴言家の発言の良さを一目でわかるようにするため、“暴言家の発言指数”を使って話を進める。

暴言家の発言指数が⾼いほど脳裏に冒険家の甘美な発言が焼き付くということ。

満点を十点とし、最低点を零点とする。

指数に関しては筆者の独断と偏見で決定させていただくことをお許しいただきたい。

 

長くはなったが発言を一つずつ考察していこう。考察は次頁から始める

思いついた順である。

  1. ざぁこ❤
  2. あやまって❤
  3. ぼっち❤
  4. 低学歴❤
  5. きもーい❤
  6. さわんな❤
  7. くっさ❤
  8. チー牛❤
  9. (番外編)???

ぶひぃぃぃぃいぃぃぃぃぃいぃ!

 

失礼、内に秘めたる豚の本性が一瞬露出してしまった。

 

解説

導入の部分でもご紹介した発言だが、罵りでは避けて通れないこの一句。

おねえさんから一方的に見下され、かつ汎用性も高い。

 

この発言の後に「お姉さんだけが君のことわかってるんだよ」なんて言われた日にはもう世界を敵に回してお姉さんしか信じられなくなりそうである。

 

考察

オタクというのは、SNSでイキっていたとしても、社会から虐げられ心のうちに自己肯定感の低さを抱えていることが多い。

そのポイントをうまくついたこの発言は老若男女問わず長く愛される罵りであるのだろう。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ3点、背徳感4点、言われたい度3点の文句なし合計10点

すいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

はっ、何も悪いことしてないのに。

 

解説

道理も論理もなくこちらに謝罪を要求してくる一句。

上司の冒険家に言われた場合にはパワハラもいいところだが、訴えても逆に名誉棄損で負けそうである。

 

むしろあどけないオタク心には、謝罪の後にヨシヨシしてもらえるのではないかという淡い期待すら抱かせる発言である

 

考察

ヒトはだれしも人に誇れることばかりしているわけではない。

他者に「何か隠していることはない?」と聞かれた場合には、何も悪いことをしていなくとも「何かやってしまったのでは」という気持ちになってしまう。

その心理に付け込んだことが、この発言のメインポイントであろう。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭2点、理不尽度3点、言われたい度2点の合計7点

ぐふぅ!

 

事実過ぎて泣いた。

 

解説

単純に人に言われて心にくる言葉でも上位の一句。

❤でごまかしきれない言葉の暴力に泣いてしまいそうである。

いや、まだ「ぼっち」でよかったのかもしれない、というのも「お前友達いないだろ」と直接言われた日には、返す言葉もなく2,3日寝込むのは確定である。

 

考察

人付き合いが苦手なオタクは多い。

SNSでは何百、何千というフォロワーがいたとしても、実際リアルで交流を持っている人間はいくらいるだろうか。

更にその中で自信をもって、心を許しあい、胸の内を明かしあえていると言える親友と呼ぶべき友人はいるだろうか。

そんな心理を逃がさず叩き切るギロチンのような発言である。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ6点、優しさ―1点、言われたい度0点の合計5点

4

スッ(京都大学の学生証)

 

さすがだぞ! 京大は 所詮地方大って ばっちり わかって いるんだな!

 

解説

先ほどは思わず学生証を出してしまったが、賢明な読者はもう一度よく考えてみてほしい。本当にそこで学生証を出すことが本質であったかを。

出したところで「必死過ぎてキモーい」と言われるのが関の山である。

 

この場面では、自分は低学歴ではないが、相手に付き合ってやっているという心理的優位性を保つことが正解択であり、発言で負けて心理的に勝つのである

 

考察

学歴コンプなるもの言葉があるが、京都大学生といえど、それを免れ得るものだはない。

関東から京大に来ると周りは口をそろえて「東大はいかなかったの」と言う。あたかも大学と言えば東大しかないような言い方である。

傷の言えぬその経験に刺さるこの発言であろう。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ3点、汎用度0点、言われたい度1点の合計4点

うぅぅ…

 

きれいなお姉さんじゃなきゃ殴ってますねこれは

 

解説

最初にご紹介した「ざぁこ❤」と双璧をなす二大罵り

読者の中にはなぜ先にこれを検討しなかったのかとお叱りの言葉を向ける方もいるかもしれない。

 

よく「ウジ虫❤」や「役立たず❤」と同じパーティに入れられることがあり、Tier1構築の一角である。

 

考察

きもくない人間なんていない(断言)。

自分のどこかしら抱えている劣等感に突き刺さる発言である。

また近年、日本の一大文化として確立されつつある「わからせ」においては、相手への対抗心を燃やしつつ、「わからせ」への流れのための論理的整合性を取れる、日本の生んだ高度文化的な発言と言えるだろう。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ3点、芸術性4点、言われたい度3点の合計10点

べたべたべたべたべた

 

さわりたくなるきれいで透き通った肌をしてるのが悪い

 

解説

読者に今一度思い出してほしい、冒険家の発見とは何かを。

そうポケモンカードなのである。

カードを触らず遊ぶことは困難極まりないが、そのなかで「さわんな❤」と言われてしまえば、むしろその乙女の柔肌に小指の先だけでも重ねたくなってしまう。

例えるならば「押すな」と書いてあるボタンに近いのだ。

禁止されればされるほど、行為への意欲は真夏の陽光のように熱く滾るのである。

 

考察

解説である通りポケモンカードであることを前提にした良さではあり、汎用性があるわけではないが、有り余る魅力度がそのウィークポイントを感じさせていない。

思わず、顔に刺青を入れた勧誘大好きの鬼が「その発言練り上げられている、至高の領域に近い」と言っている姿が目に浮かぶのである。

「さわんな❤」とひらがな表記でマイルドな印象を与えているのも良さであろう。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ2点、誘惑度3点、言われたい度4点の合計9点

7

もっと嗅げ、おらっ

 

大会開かれてるカードショップとかに連れ込みたい

 

解説

これまで登場してこなかった嗅覚に関する一句。

「オタクは臭い」というのは古事記以来語り継がれた真実であるが、的確にその点を突いてくる。

実は嗅覚以前の問題として、「清潔感」も関わってくる。

決して「清潔」ではなく「清潔感」なのだ。

感覚として不潔感をまき散らすオタクに効く発言である

 

考察

実は「くっさ❤」というのは高度な言葉選びがされているのではなかろうか。

「臭い❤」ではいけないのである。

言葉として母音の「い」で終わるのではなく「さ」でおわる、もっと言うなれば日本語には存在しない子音字のみの発音「s」で終わることで余韻を残しつつ、この後に続く発言への期待感 を抑えることができないようになっているのではないか。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ4点、感性への着目度3点、言われたい度1点の合計8点

はっ、ち、違うし

 

いい加減認めろよ

 

解説

若干流行の最後尾くらいにあるような気がする一句。

元はただの「チーズ牛丼」の略語であるが、最近ではチーズ牛丼を食べていそうな見た目や人間を指す意味で用いられることもしばしばある。

 

オタクは、ほかのオタクの異常な行動を見て「チー牛きっしょwww」と考えるが自分もその一員であることは決して認めようとしないのだ。

 

考察

流行を取り入れた発言であり、ここに芸術点が見込まれる。

流行がまわりまわってオタクが、自身がチー牛であることを認識し、むしろそれをネタにしたり、誇りに思っている節があるので、若干暴言としての威力は弱いかもしれない。

 

暴言家の発言指数

言葉の鋭さ1点、流行度3点、言われたい度2点の合計6点

9(番外編)

はーーーーーーい

 

応援なんて、こんなんなんぼあってもいいですからね

 

解説

暴言ばかりで胃もたれする頃合いであろうか

箸休めではないが、「暴言」の枠を超えて、普通にお姉さんに応援してもらった。

 

他人から応援されるというド厄介オタクは除いて、人から応援されるのは気が悪い話ではない。むしろ頑張ろうと気がわいてくるものである。

 

考察

お姉さんから応援されるという、人生で1度あるかないかという経験であり、満点通り越して11点の発言であるが、やはり考慮しなければならないのは「暴言」ではないということである。

「冒険家の発見」である以上、この括りから逃れることはできない。

「応援家の発見」であったならば、あるいは第一位の座にあったかもしれない

 

暴言家の発言指数

暴言ではないので指数の決定不可

 

結果

満点となったのは「ざぁこ❤」と「きもーい❤」であった。

点数がかなり分散する結果となった。

“本当に望まれる暴言家の発言”とは?

そんな発言はなかったと言うべきだろう。ここまで読んだ方は「ふざけんな!」と思うかもしれない。ただここまで一切言葉を受け取る対象、つまり「誰に対しての言葉」なのかを考えてこなかったのである。

どの発言も誰が受け取るか、発言者との関係性によって感じ方、捉え方は変わってくるものである。

そんな中発言の単語の一部を切り取って“本当に望まれる”というのは言い過ぎであろう。

方針の転換

ここまで、“本当に望まれる暴言家の発言“を探してきた。

しかし、どの発言も万人に受け入れられるとまでは⾄らなかった。

 

では考えるのは無駄なことであろうか、否!考えることを止めた途端、ヒトは平野で時間を食いつぶす堕落した木偶人形になるのである。

 

そこで複数の単語をつなげ、組み合わせでの効用を考える。

望まれる暴言家の発言の二言

⽅法としては⼤きく 2 つ考えられる

 

方法1:一言で精神を削り、もう一言で心の傷を癒す

暴言の悪い部分である心に傷を与える部分を、二言目で支える。

初心者に優しい構築である。

実際プロの中でも、手始めにこの構築から始める人は多い。

 

・「ざぁこ❤」からの「お姉さんだけが君のことわかってるんだよ」

・「ぼっち❤」からの「お姉さんがずっと一緒にいてあげるね」

など

 

方法2:二言どちらも暴言で精神をえぐっていく

押して押して押していけというやり方。

ハードで上級者向けである。

大会上位者の構築ではこちらの方が多い。

 

・「低学歴❤」「低身長❤」「低収入❤」の三低コンボ

・「さわんな❤」からの「きもーい❤」

など

 

この記事では、方法1を簡単に検討したいと思う。

方法2ではなく方法1を選んだのは初心者にも親しみやすい方法を優先したからである。

  • 組み合わせの意図

一番スタンダードな組み合わせ。

自己肯定感を下げてから、優しくすることで相手を篭絡する楊貴妃も用いた高度心理テクニックである

 

とくにお姉さんの包容力が高い場合には抜群であり、一生をお姉さんに捧げたい、むしろお姉さんにしか捧げたくないとおもえてしまう。

  • 役割対象

対ショタ

お姉さんがショタに言うだけで簡易的おねショタの完成である。

きっとこのショタはもうお姉さん以外の人を信じられないに違いない。

先ほど簡易的と言ったが、若干無理やりな気がしないでもなく、おねショタと言えばこれと言えるほどの完成度がないのが玉に瑕といったところ。

 

対オタク

オタクにやさしいギャルという文化があるが、さしずめオタクにやさしいお姉さんといったところだろうか。

もちろんお姉さん属性は無条件で優しいことが多いのだが、対オタクに対して言われた場合にはもうイチコロであろう。薄い本まっしぐらである。

なによりこの包容力はメスガキには出せない、これで明確に差別化できていると言えるだろう。

 

  • 組み合わせの意図

孤独感をあおってから、新味に寄り添い心の隙間を埋めようとしてくれるコンボ型お姉さんである。

今後の展開によってはメンヘラルートもあり得る多機能な発言

 

そもそも何もなくとも美人のお姉さんとは一緒にいたいが、向こうの方から誘ってきてくれるのも加点ポイント、相手がいやだったらどうしようというブレーキをぶっ壊してくれる働きがある。

  • 役割対象

対女性部下・後輩

ちょっと意地悪なお姉さん百合の完成である。

一週間のうちに部下なり後輩なりは会社・学校に来なくなり一生お姉さんの家で飼われるのだろう、くぅ羨ましい

 

対オタク

オタクはもともとボッチなのでそこまで気にすることはないが、お姉さんの甘い言葉でひきつけられること間違いなし、まるで甘い蜜の香りで誘い栄養源としていく食虫植物のような危険な色香が感じられる。

お姉さんはお姉さんで、相手を選ぶ必要のないくらいの容姿であっても自分より圧倒的下の存在を見て罵ることで満足感を得るのだろう。

こういう場合お姉さんはナルシシストであることが多い。

まとめ・結論

本記事では暴言家の発言の導入から、単語そして複数の言葉を纏めての発言について多角的な視点から考察を行った。

 

環境に対する唯一解を得たわけではないが、考察の上でそれぞれの要素の持つ長所短所について認識し、要素の持つ可能性まで考えてきた。

 

ポケモンカードには、カードプールを増やしすぎないためにレギュレーションというものがあり冒険家の発見はレギュレーションマークが「E」、つまりあと約1年は現スタンダードレギュレーションで使用できるカードであり、すなわちまだまだほかの選択肢とのコンボ、シナジーなどを考えられるということである。

この記事を読んだ方が、このカードを使う上での一助となれば幸いである。

引用

ポケモンカード「冒険家の発見」:冒険家の発見 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ  

最後に

こんなに⻑くなるはずじゃなかった。

最後まで読んでくださった⽅、ありがとう、ごめんなさい!

 

読んだ方に何かしら新たな気づきがあれば嬉しいなと思います。

 

あと本記事の構成は同サークルかちょー先輩の丸パクリです。この場を借りて御礼申し上げます。

こんな変な記事ですが、ありがとうございました。

 

それでは、さようなら!